COUNTER258456
【お問い合わせ】
049-0282
北海道北斗市当別697-55
TEL/FAX:0138(75)-2717
絵文字:メール
nanaeyougooshima-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

学校長挨拶

御挨拶

令和6年度(2024年度)

 

北海道七飯養護学校おしま学園分校は、昭和54年に七飯養護学校の分校として開校しました。北斗市当別にある社会福祉法人侑愛会に隣接する知的障がいを対象とする特別支援学校です。

 

 学校教育目標「自己のもつ能力や可能性を高めるとともに一人一人の『生きる力』を培い、生きる喜びを育成する」の達成に向け、今年度は、学校経営の重点を「チームで、より子どもたちのためになる学校づくりの推進」とし、「保護者や地域との連携による、子どもたちの学びの機会を広げ、感謝を伝え合う教育活動の推進」「一人一人の適切な学びと、他者との学び合いによる子ども主体の学びの追求」「元気に子どもたちの前に立ち、効果的な教育活動を持続的に行うための働き方改革の一層の推進」の3点に取り組むことで、教育活動の改善・充実に努めて参ります。

 

コミュニティ・スクールは3年目の取組となりますが、石別ふれあう会の皆様を始め、北斗市の各関係機関の皆様に御理解と御協力を賜り、四者合同石別ふれあい大運動会や石別ふれあい文化祭、当別浜と石別住民センターの清掃、トラピスト通り並木道ライトアップなどの様々な学びの機会を生かしていきたいと思います。昨年度、子どもたちが行事のお礼として描いた絵は、こうした教育活動を応援してくださる方々に大変喜んでいただきました。今年度は子どもたちの実態に応じた感謝の伝え方もさらに工夫していきたいと思います。

 

今年度も、安全・安心な学校づくりに努めるとともに、学校と保護者、地域が一体となった教育活動を一層推進して参ります。引き続き、皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

北海道七飯養護学校長  北 嶋 公 博